おうち英語 乗り物好きの幼児におすすめ無料アニメ・動画

私は英語が好きで、息子にも英語を楽しんでもらいたいという思いから、1歳になる頃から英語のアニメや動画を見せています。

 

ネットや本で調べながら、あまりお金をかけずに観れるものを選んでいます。

 

一年が経ち、息子の中でその時々でお気に入りが変化します。もうすぐ2歳になる息子は電車や車、飛行機などが好きなので、英語動画も乗り物系を好むようになりました。

 

乗り物であれば何でも観るわけではなく、気に入らない物もあります。観てすぐにアニメーションや声だけで嫌がっているような物もあれば、ストーリーが楽しくなくて飽きてしまう物もあります。

 

それでは、おすすめの乗り物系英語動画を3つご紹介します。

 

トーマス

Eテレ 毎週日曜午後5時半〜

みなさんご存知かと思いますが、電車好きの子供たちに人気のトーマス。

NHKで放送されていて、副音声で英語で聞けるんです。

知っている方にとっては当たり前に感じるかと思いますが、私はNHKのアニメに副音声があるのを知らなかったので、見つけた時は灯台下暗しといった感じでした。

 

元はイギリスのお話なので、イギリス英語です。

私の子供時代と比べるとキャラクターも増えているし、舞台がイギリスだけでなくて、オーストラリア、ブラジル、中国など世界を旅している回もあります。

毎週放送されているので、録画が増えていくのが良いです。


Blippi

アメリカの子供向けYouTubeチャンネルです。

一見ピエロのようで明るいBlippi が、毎回いろんなことを紹介してくれます。

内容は多岐にわたっていて、パン屋さんでパンを作る工程を紹介したり、冷凍ラズベリーがスーパーに並ぶまでの工程を紹介している回もあります。また、数や色形などを教えてくれる回もあります。

 

そして、乗り物好きな子供には、バス、パトカー、消防車、SLをそれぞれ以紹介してくれる以下の回がおすすめです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com 

www.youtube.com

 

【番外編】ミッキーマウスロードレーサー

ディズニーのミッキーマウスの仲間たちが、かっこいいレースカーに乗って街中を駆け巡るストーリーです。

D lifeで無料で観れたのですが、今年の3月でD lifeの終了と共に残念ながら無料では観れなくなってしまいました。

有料にはなりますが、現在は、Disney channelで見れるようです。

 

まとめ

乗り物好きの幼児におすすめな動画を3つご紹介しました。

今では、トーマスが大好きな息子ですが、初めて見せた時は、全く興味を示しませんでした。

一度、気に入らなかったとしても、成長と共に楽しめる動画が変わっていくことは多いと思います。

何か気になる動画が見つかったら、まずは気軽に試してみることをおすすめします。