【英語発音】母音のコツを簡潔に発音記号ごとに紹介します

英語学習をしていると

発音が難しいと感じますよね。

正確な音の出し方がわからなくて、

なんとなくこんな感じだと思って使っている方は多いと思います。

私はTOEIC920、英検準1級を取得しましたが、

その時でも感覚に頼っていて

正確な英語の音の出し方を理解していませんでした。

 

日本語を使っている私たちにとって

英語の音は数が多く、聞き慣れない音がたくさんあります。

日本語とは音の出し方が違うので発音がなかなかできません。

 

発音方法を勉強しても

その時はわかった気になるけれど

実際には身につかなかったという経験をした方もいると思います。

 

ここでは、英語の【母音】の発音を

できるだけわかりやすく簡潔にご説明します。

 

覚えやすいように、

 

①顎の位置

②舌先

③舌の付け根の位置

④口の状態

 

の4ポイントに絞ってご説明します。

 

発音できる音は聞き取りやすくなるので、

リスニング力アップにもつながります。

一緒に発音を身につけて行きましょう。

 

[ʌ] 

①顎は落とす

②舌先は前に置く

③舌の付け根を軽く押し下げる

④口は力を入れずリラックス

単語例:up, money, butter

 

[æ] 

①顎は大きく下げる

②舌先は前に置き、歯の裏側に触れる

③舌の付け根は引き上げる

(舌は横に広げる)

④口角が少し上がる

単語例:ask, cat

 

[ɑ]

①顎は大きく下げる

②舌先は軽く前歯の後ろに触れる

③舌の付け根は軽く押し下げる

④唇はリラックス

単語例:job, honest, occupation, hot, October

 

AW [ɔ] Vowel as in law

①顎は落とす

②舌は後ろに引く

③舌先はどこにも触れない

④唇は軽くすぼめる

単語例:on

*米国の一部地域では [ɑ] として発音される

[ɑ] と似ているが、 [ɑ] で頬はリラックスしている

[ɔ]は頬を内側に寄せて軽く前に押し出す

 

これから、少しずつ発音記号を増やしていきますので、

良かったらまた見に来てください。