【英語学習】発音記号を習得するメリットと勉強方法

こんにちは。

私は、長年英語学習をしていて、TOEIC920、英検準1級を持っています。

 

TOEIC900超えしても、正直まだまだ実力不足を痛感しています。

この記事を読んでくださっている方は、英語学習に興味あったり長年学習している方かと思いますが、発音記号はどの程度重視しているでしょうか?

 

最近私は発音記号を使って勉強しています。

これまで発音は悪くない方だと思っていましたが、年のせいかネイティブと長らく話していないせいか、多分一番は最近勉強をしていなかったせいだと思いますが、発音が悪くなっているように感じました。

また、聞き取りも勉強していなかったから力が落ちたように感じました。

 

息子が生まれてせっかくだからきちんとした発音で英語を話しかけたいという想い。

 

そして、私自身がアメリカ英語の音が好きだったこともあり、

英語の発音の練習をきちんとしはじめました。

 

過去にも二度ほど試みましたが、買った本が合わずに続きませんでした。

 

今回は、アメリカ人によるYouTubeのRachel's Englishで発音を練習し始めました。

 

私が彼女のYouTubeが良いと思った理由は、

舌の位置や顎の開き具合、唇の形、口角の上がり具合の説明がわかりやすいこと。

 

Stressがあるときと、無い時(Unstressed)の時の発音の違いを説明していること。

 

動画なので、音を聞きながら、口や舌の動きを見ながら、そして自分も一緒に練習できることです。

 

 

どうして発音記号も一緒に勉強しているかと言うと、

英語はつづりと音が一致しない言語なので、新しい単語を知るには発音記号が読めてこそ正しい発音がわかります。

また、発音記号は、いわば楽譜の音階のようなもので、この音はこの記号という指標を勉強することで自分の中に形ができるのを期待しているからです。

 

英語の音の形を習得できるよう練習を続けていきます。