なかなか始められなかったジョギングをしたら、「セロトニン」が出てすごく心地良い話

モヤっと蒸し暑い梅雨の中、平日は未就園児の息子を連れて、マスクを着用しながら外遊びをしています。汗が出ない私は帰宅すると、顔が真っ赤で体内に熱が籠っている状況。蒸し暑いのはもうどうにもならないけれど、発汗して体温調整したいーーー!!!という願望から、ジョギングを始めることにしました。実際に、発汗機能を高める最適な手法は有酸素運動だそうです。

 

しかし、そうは思っても平日は息子と二人で難しいし、週末はゆっくり過ごしたくて、すぐにはジョギングを始めませんでした。

 

そんな時に、最近始めた株式投資のネタをYouTubeでオリラジのあっちゃんの中田敦彦YouTube大学で扱っていると知りました。他にも色んなテーマの動画があって面白そうなのがたくさんあり、脳について話している以下の動画二本も視聴し、「お〜、セロトニン出したーい!運動しよっ!!』となりました。神経伝達物質セロトニンは、不安や怒りを安定させるそうです。欲しい欲しい。笑

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

*動画の中では、脳の基礎構造から始まり、「記憶」「感情」「脳の病気」などについて解説されていました。脳は小宇宙と呼ばれるほど、まだまだ解明されていないことが多い分野なんですね〜。

 

こうして、今週末、久しぶりにジョギングをしました!本当に軽いジョギングを、短距離走っただけですが、汗はすこーしかけたし、何と言っても、気分が良い!前向き!!

 

昨日今日とジョギングして、ただいま、足が筋肉痛ですが…それでも良い気分です。