三菱のコンプレッサー式除湿機 MJ-PV240RX を使ってみたレビュー

湿度が高い地域に引っ越してきて、ゴールデンウィーク頃から湿度の高さを感じていました。

いよいよ梅雨本番となった先月から、これはまずいー!><

身体はベタベタするし、クローゼットや衣装ケースの中身などカビちゃうんじゃないか!?と気が気でなく。

 

ゴールデンウィークに、梅雨入り前の準備として、除湿剤とかは買っていたんです。

 

でも、好奇心旺盛な小さい子供がいると除湿剤を本来の設置スペースの床置きすることはむずかしいし、クローゼットにかけるタイプの除湿剤はすぐに1ヶ月弱で水が満杯になってコスパは良く無いし、そもそもクローゼット全体の除湿になっているのか半信半疑でした。

 

 エアコンの除湿機能はリビングのものには付いていますが、寝室などにはついていないので(正確に言うと、マンションの構造上、配管の長さの都合上で除湿機能が使えないとか何とかで…。)、個別に除湿機を買った方がいいんじゃないか?ということになりました。

 

ただ、加湿機と違い除湿機って今まで馴染みがなかったのでまずはネットで検索することに。

 

除湿方式がいくつかあって、我が家のように梅雨と夏の気温が高い時期の使用を考えている場合は、「コンプレッサー式」が良いとのこと。

 

とは言っても、メーカーもたくさんあるし、どれが良いのかわからず、安い買い物ではないので電気屋さんで話を聞くことにしました。

 

2店舗行ったのですが、一つのお店の店員さんは詳しくて、「除湿機は「コロナ」が除湿力があって良い。「三菱」も良い。」と教えてくれました。

 

「コロナ」というブランドは聞き慣れなかったのですが、日本のメーカーでネットでも評判でした。

 

その店員さんに、コンプレッサー式は音が大きいという評判を見たけれど、実際にはどうなのか、と聞くとやはり普通の会話の声では聞こえないだろう。。とのこと。

 

音が大きいのは日常生活をするのに不便だな〜と思い、購入を迷っていると、三菱が音が小さめという評判を見つけました。

また、移動時に便利なキャスターがコロナは横移動だけなのが、三菱は全方向に動かせるという点も気に入り、三菱を買うことにしました。

 

www.amazon.co.jp

 

使ってみた感想ですが、

 

まず心配していた音に関してはびっくりするほど大きく無く、

弱はもちろんですが、強でも普通の会話の声量で聞こえます!

これは良かった!!

 

除湿能力は他の方も書いている通り、からっからになるくらい良い。

 

気になるのは、覚悟はしていましたが室温が多少上がることと、タンクの水を捨てるとき、タンクが少し持ちづらい。

 

高い買い物でしたが、総合的に満足しています。